コインチェックに10万円振り込んだら残高が20万円増えました!の話


今日もまたコインチェック社ネタです。
コインチェックに日本円10万円を振り込んだらコインチェックの日本円残高は20万円増えちゃいました。

10万円が20万円に増えた経緯

ID番号の入力を忘れて振り込み

2017年6月12日19時頃にID番号を入力し忘れ10万円をコインチェック口座へ振り込んでしまいました。

すぐにID番号入力を忘れて振り込んでしまったことに気付き、コインチェック社に「日本円に入金お問い合わせ」から問い合わせを送りました。

着金が13日になってしまった状況だったので、しつこく13日8時にもう一度「日本円に入金お問い合わせ」から問い合わせをしました。

その結果、コインチェック口座の日本円残高が20万円増えました。残高が増えたのは記録に残っていませんがたぶん6月13日11時前くらいだったと思います。

ほったらかしにしておけば残高が正常な状態に戻ると思い放置していたいのですが、夕方近くになっても残高は20万増えた状態のままでした。

17時でサポートが終わってしまうと思い16時52分に10万円しか入金していないのに日本円残高が20万円増えていることをメールで連を絡しました。

13日18時頃にカスタマーズサポートから返答がありました。「お振り込み明細」の画像をメールに添付して送って欲しいとのこと。

コインチェック社では私に10万円をプレゼントしてくれたことに気付いてなく、メールで指摘しても確認することができない状態でした。

実態を把握しているけど念のための確認のために振込明細を確認したいのだと思い、上記画像ファイルを13日18時9分に送信しました。

約1時間の13日19時6分に下記のような返信がありました。

「明細のご提出ありがとうございます。ご確認させていただきたいのですが、山口様は10万円を2回お振込されたのではなく、実際には10万円1回のお振込のみの明細しかないということでしょうか。他に10万円を2回振込された振込明細、振込内容が確認できますものがございましたらご提出いただけないでしょうか。1回のみしかお振込されていない場合、こちらのメールまでお知らせいただけないでしょうか。」との返答でした。

コインチェック社では私の日本円残高が、10万円間違いで増えてしまっていることにこの時点でも全く掴めていない状態でした。

私の残高が10万円増えているだけなのか、他の人の残高が10万円減って私の残高が10万円増えているのかもよくわからない状況。

質問をしてしまったことがコインチェック社にとって迷惑で面倒でダメなことであった可能性もあり、13日19時22分に「そちらでは私の振込回数、振込金額は把握できていないということですね。」と送信。

翌朝になっても返信がなかったので面倒くさくなり14日7時43分に「今回の件、全て私の勘違いだったということでよろしいでしょうか。」と送信。

この時点でもまだ残高が10万円多い状態が続いていました。

10万円増えた理由は同姓同名のユーザーがいたから

14日11時19分に「再度お調べさせていただきましたところ、同性同名のユーザー様からの10万円の同額の日本円入金が重複して山口健一様のアカウントに反映されていることが確認できました。

ただいまアカウントから該当の金額を取り除かせていただき、正しいユーザー様へ反映させていただきました。」との返答ありました。

そして残高を確認してみると日本円が10万円減り、正常残高に戻っていました。

同性同名ユーザーが偶然同じような時間にID番号入れ忘れて10万円振り込んでくるなんてあるわけがないと思います。私はこの返答を絶対に嘘だと思っています。

不正のチェックができないシステム

仮に本当だったたとしても、2回問い合わせメールを送った私に10万円2回分、20万円の残高を増やしてしまうことが可能なシステムは異常だと思います。

間違いなく手動での作業であり、間違えても客からの問い合わせがなければ間違いに気が付かないシステムだったはずです。

当時はこんなひどい会社もがあることに違和感を感じ、面白い経験ができた程度にしか考えていませんでしたが、今考えてみると当時からかなりいい加減でひどい状態でした。

このような事が起きるということは横領があっても気が付くのにかなり時間がかかってしまう可能性が高く、少額でしたら気が付かずに終わっている可能性がある状態です。

ネムの不正流出事件、みんなが思っている以上に、セキュリティーが緩くてひどい状態だった可能性が高いと思います。

10万円の入金が20万円になってしまうくらいですから、次元が違うセキュリティーの緩さだったのではないでしょうか。

会社が破綻するまでは書くのやめようと思っていたネタなのですが、いつになっても出金と送金ができないので書いてしまいました。

メールやり取りの全文

下記はメールの原文です。お互いに全て全文引用でやり取りしました。下が古いメールで一番上が最後のメール、私の返信でやり取りは終わっています。

最後のメールは6月14日11時31分に私がコインチェック社宛に送ったメールです。

簡単に残高振替、増減ができることに驚きました。
復旧までに丸一日、貴重な経験をすることができました。
仕事のネタに使わせて頂きます。
今後もよろしくお願い致します。
山口健一
ken@surf-paradise.net
—–Original Message—–> ##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##
>
> お客様のリクエスト(170076)が更新されました。コメントを追加するには、このメールに返信してください。
>
 
———————————————-
>
> 更新者: Coincheckカスタマーサポート、6月14日 11:19 JST
>
> 山口 健一様
>
> いつもCoincheckをご利用頂き、誠にありがとうございます。
> Coincheckカスタマーサポートでございます。
>
> ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
>
> 再度お調べさせていただきましたところ
> 同性同名のユーザー様からの10万円の同額の日本円入金が重複して山口 健一様のアカウントに反映されていることが確認できました。
>
> ただいまアカウントから該当の金額を取り除かせていただき、正しいユーザー様へ反映させていただきました。
>
> この度は大変ご心配ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
>
> 再発防止に努めさせていただきます。
>
> 引き続きCoincheckをよろしくお願い申し上げます。
>
> Coincheck
> カスタマーサポート
>
> ———————————————-
>
> 更新者: 山口 健一、6月14日 7:43 JST
>
> 今回の件、全て私の勘違いだったということでよろしいでしょうか。
>
> 山口健一
> ken@surf-paradise.net
>
> —–Original Message—–>
>
> ———————————————-
>
> 更新者: 山口 健一、6月13日 19:22 JST
>
> そちらでは私の振込回数、振込金額は把握できていないということですね。
>
> 山口健一
> ken@surf-paradise.net
>
> —–Original Message—–
>
> ———————————————-
>
> 更新者: Coincheckカスタマーサポート、6月13日 19:06 JST
>
> 山口 健一様
>
> いつもCoincheckをご利用頂き、誠にありがとうございます。
> Coincheckカスタマーサポートでございます。
>
> 明細のご提出ありがとうございます。
> ご確認させていただきたいのですが
>
> 山口様は10万円を2回お振込されたのではなく
> 実際には10万円1回のお振込のみの明細しかないということでしょうか。
>
> 他に10万円を2回振込された振込明細、振込内容が確認できますものがございましたらご提出いただけないでしょうか。
>
> 1回のみしかお振込されていない場合、こちらのメールまでお知らせいただけないでしょうか。
>
> 大変お手数をおかけいたしますが、
> 何卒、ご確認よろしくお願い致します。
>
> 引き続きCoincheckをよろしくお願い申し上げます。
>
> Coincheck
> カスタマーサポート
>
> ———————————————-
>
> 更新者: 山口 健一、6月13日 18:09 JST
>
> ご連絡ありがとうございます。
> 振込明細書の画像ファイルを添付致します。
> よろしくお願い致します。
>
> 山口健一
> ken@surf-paradise.net
>
> —–Original Message—–>
>
> 添付ファイル:
> utf-8”振込明細書.jpg – https://coincheck.zendesk.com/attachments/token/LoPUuRLWhljcaXE14rNSgALag/?name=utf-8%27%27%E6%8C%AF%E8%BE%BC%E6%98%8E%E7%B4%B0%E6%9B%B8.jpg
>
> ———————————————-
>
> 更新者: Coincheckカスタマーサポート、6月13日 17:57 JST
>
> 山口 健一様
>
> いつもCoincheckをご利用頂き、誠にありがとうございます。
> Coincheckカスタマーサポートでございます。
>
> わざわざのご連絡ありがとうございます。
> また、日本円のご入金に際してご心配をおかけしており申し訳ございません。
>
> お客様からのご入金の詳細を改めて確認させていただくため、
> お客様が行われたご入金についての「お振込み明細」の画像を、
> こちらのメールに添付してご返信いただけますでしょうか。
>
> 大変お手数をおかけいたしますが、
> ご協力の程賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
>
> 引き続きCoincheckをよろしくお願い致します。
>
> Coincheck
> カスタマーサポート
>
> ———————————————-
>
> 更新者: 山口 健一、6月13日 16:52 JST
>
> 6月12日19時頃にIDを入力せず日本円10万円を送金してしまいました。
>
> 振込直後の6月12日19時過ぎに「日本円入金お問い合わせ」から問い合わせを送り、着金が13日になってしまうので13日8時にもう一度「日本円入金お問い合わせ」をしました。
>
> その結果10万円が2回、計20万円が入金されてしまいました。
> 内容確認をお願い致します。
>
> ——————————–
> 本メールはcoincheckから送信されています。

この記事を書いた人

山口 健一

20年以上会計事務所で勤務し、20件以上の税務調査経験があります。

これだけの経験がある私だからこそ税理士との交渉をスムーズでわかりやすいものにするお手伝いをすることができます。

税務、法務、労務など会社経営に必要な全て業務知識を網羅しており、私が可能なことは私が対応をし、専門家に依頼すべきことは適切な専門家に依頼、仲介をすることができます。